決勝大会に向けたユーフォリアにおけるコンディショニング(綱引き大会編)

本番に向けたコンディショニングは、
どのスポーツ競技でも、受験や大事な勝負の日には必要です。

今回は、ユーフォリアが日々行なっているメンバーのコンディションモニタリングに
プラスして、綱引き大会決勝、本番までのリカバリー、栄養指導の様子をお伝えします。

今回のユーフォリアのピーキングの本番は、丸の内で行われる綱引き大会

ユーフォリアは、綱引き大会、決勝リーグに進出が決まり、
コンディショニングを行っております!

今回の大会は、仲通り綱引き大会〜新時代、最初の綱引き勝負!目指せエリアNo.1〜

5/14に行われた予選リーグを3勝し、決勝出場をかけた試合でも勝利を収めることができました!

※ホームーページより引用、詳細は、こちらのサイトで確認ください。

本番に向けたユーフォリアのコンディショニング

ユーフォリアでは日々コンディションデータをONE TAPにいれて、社員のコンディションをモニタリングしております。
予選リーグは、元保健体育科教諭であり学校の綱引き大会で優勝に導いた実績のある箱田や、
共同代表橋口による綱引き技術指導を行い、チームとして一丸となり挑みました。

結果、4戦4勝で、決勝リーグ進出を果たしました。
100チーム中の10チームに残りました!

予選リーグ決勝戦の様子はこちらです。

疲労への対処とコンディショニング

綱引きは想像以上にタフな競技でした。4試合行ったので疲労が残っております。
試合翌日のデータを見ていくと、腰、腕、手など、様々な部位に、疲労が溜まっております。
特に、腰背部の疲労感、下肢の疲労感が顕著に表れているメンバーもおり、
早速、トリートメントを受けに行っておりました。
疲労が溜まったメンバーは、積極的にトリートメントを受けることも推奨されています。


(参考:ONETAP コンディション:試合翌日弊社代表橋口の疲労感)

決勝では、予選リーグを勝ち抜いてきた屈強な強敵と対峙する中、
限られた選手層、疲労が残る状態で挑むということでより、
よりコンディショニングに力を入れております。

日々、ユーフォリア社員のコンディション管理をしてくれている
弊社栄養スタッフ邨田から、決戦に向けてのリカバリーと栄養補給重視
の指導が有りました。

※Slackでのやりとり

本番までのリカバリーと栄養補給については、
スポーツ指導者の方々の参考になると思いますので
こちらにて共有させていただきます。

出場者のみなさん!試合当日まではリカバリーと栄養補給重視でお願いします!!
当日までのポイントを下記に書き出してみました。みなさんそれぞれ勝負メシやルーティーンあると思うので参考までにどうぞ!!

◉試合前日のポイント
・とにかく睡眠時間の確保を(できれば今日も)
・夕食は糖質重視で。主食はごはんか麺類で多めに。エネルギー源の確保。
・胃腸に負担をかけないように脂っこいもの(揚げ物、脂身の多いお肉など)は控える
・なまものはNG(食あたりの可能性をできる限り排除するため)
・お腹の弱い人は、乳製品や食物繊維の多い食品は控える
・脱水を防ぐために、利尿作用のあるカフェインやアルコールはなるべく控える

◉試合当日のポイント
・朝食も前日の夕食と同様のことに気をつける
・9〜10時頃におにぎりなどの補食摂取:おにぎり:
・11時頃にバナナなどの軽い補食摂取:バナナ:
・会場ではスポドリでこまめに水分補給。1戦終わるごとに少しでもいいから必ず。

*補食の準備について
当日のおにぎりやバナナなどの補食は要望あれば私準備します!ですが衛生面、リスク回避の面から考えておにぎりは9Fセブンで買ってもらうのがベストかなと思います!その際はツナマヨなどマヨネーズ系は避けてください。バナナ、スポドリは用意できます!!
他何か要望あれば言ってください!!

本番まで、本番の際の栄養補給も戦略的にやっていきたいと思います。

今回は、ユーフォリア「チームONETAP」の綱引き大会に向けての
コンディショニングについて書かせていただきました。

ユーフォリアはベストなコンディションで、チーム一丸となり挑んでいきますので、
是非とも応援のほど、よろしくお願いします!

5/17(金)12:00 @丸ビル にきて頂ける方は、連絡頂けると幸いです。

<了>

オススメの関連記事

  1. チームONETAP コンディショニングを整えて臨んだ仲通り綱…

  2. Happy New Year 2019 〜仲間と共に歩む道〜…

  3. ユーフォリアが大切にする価値観について by 橋口

  4. 「採用にあたって重視すること(4つの愛)」

  5. 2018年末のご挨拶  〜ユーフォリアblog wr…

  6. 【第15回 丸の内スポーツラボ】ライフパフォーマンス講演 「…

PAGE TOP